『ソロウクレレを誰でも弾けるようになる本2』(赤)の練習を始めたが、最初のほうは単調すぎて、『ソロウクレレを誰でも弾けるようになる本』(黄色)ほどの情熱をもって取り組めず、この本を買ったことをちょっと後悔したりしていた。
黄色から赤へステップアップというよりは、黄色と同様、赤い本の中で初心者から徐々に順を追ってレベルを上げていく感じなので、黄色を最後までやった後に赤の最初をやると、なんだかつまらなく思えてしまったのだ。
でも、PART3の「アマポーラ」がものすごく気に入り、スイッチが入った。
今、右手親指の爪を伸ばすことに苦戦していて(爪の磨きすぎがいまだにたたっている)、指の肉で弾いており、爪で弾いたときのような透き通る音にならない。
で、久しぶりに年末に買った、サムピックを使ってみたところ、メロディが輝く感じがあって、感動。
自分の爪とは違うので、いまいち加減が難しく、他の弦に触ってしまったり、不安定で回ってしまうような感じもあって、イライラしたりもするけど、爪が使えない状態で、きれいな音を出したいときは、これがいいな。
親指ストロークがある曲では使えないが、アマポーラは人差し指ストロークなので、サムピックをはめていても何とか弾ける。
私が使っているサムピックはTABスペシャル2。蛍光グリーン×ピンク(ミディアム)とメタリックブラック×グレー(ハード)と2種類買ったけど、そんなに違いが分からない。とりあえずアマポーラはミディアムで弾いている。
0 件のコメント:
コメントを投稿
スパム、セールス、勧誘、匿名のコメント等は削除します。