2022年9月10日土曜日

南無大師遍照金剛

 今日はこのタイトルにある「なむだいしへんじょうこんごう」という言葉に助けられた。

足腰の弱った父を散歩に連れ出したのはいいが、途中でへばってしまい、あと数メートルで車だというのに、道ばたに座り込んで動かない。

私がおぶっていこうかと思ったのだが、母が大反対し、怒鳴りつけて無理やり立たせ、この言葉を何度も唱え、とりあえず、なんとか車までたどりつけた。

この言葉の意味を知らなかったので、帰宅後、調べたら、「弘法大師に帰依します」という意味らしい。

私は無宗教、無神論者だが、今日の窮地はこの言葉で切り抜けられた。

※ 関連記事:生麦大豆二升五合

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム、セールス、勧誘、匿名のコメント等は削除します。