2022年9月13日火曜日

ソイルアゲイン(Soil Again)

 コバエ対策として、繰り返し何度も使える培養土、Soil Againという商品を買ってみた。

パッケージには、

ソイルアゲインは室内・ベランダ・玄関に最適な、においや虫が発生しにくい天然鉱物の培養土です。手を汚さず、何度も使うことができます。

草花・ハーブ | 多肉植物・観葉植物 |ミニトマト・葉野菜|

植え替えが1年中いつでも簡単!

と書いてある。

私は種まきをしようと思っていたのだが、家で開封している時点で、「植え替え」という言葉に引っかかった。

発芽させることはできるのか?

ある程度大きくなった植物にしか向いていないのか?

う~ん。

パッケージを開封してみると、確かに普通の土とは違う。

心配になったので、スプラウト容器で、ある程度育ててから植え替えてみることにした。

あと、竹パウダーを混ぜてしまったのだが、これ、無駄というか、余計だったのかも? 

余談だが、この土を買った園芸店、2020年の感染症騒動初期に行って以来、2年ぶりだった。半屋外の店なのに、感染対策を生真面目にやっていて、なんかウンザリして、ずっと敬遠していたのだが、久しぶりに行ったら、精算機が導入されてセミセルフの会計方式になってはいたが、対策自体はゆるく、マイペースで買い物できた(笑)

追記(2022.1.6)

コバエが大発生したため、使用済みのものは廃棄することにした。(まだ少し残っているが...)


0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム、セールス、勧誘、匿名のコメント等は削除します。