2022年7月16日土曜日

押弦方法の見直し(ハワイアン・ウェディング・ソング)

 『ソロウクレレを誰でも弾けるようになる本2』の20曲目「ハワイアン・ウェディング・ソング」を練習中。セーハその他難しい押弦方法が目白押し。指は痛いし、腕はつるしで、自分のフォーム改善に取り組んでいる。(独学だとだれも注意してくれないので、悪い癖が定着しがち。なので、定期的に、客観的な目で見直すようにしている)

今回気づいたこと。

  • セーハの際、人差し指の関節が弦の上に乗っているときがある(音が出ない)
  • セーハの際、親指が人差し指の真下に来ていない
  • セーハの際、人差し指がフレットに寄せ切れていないときがある
  • セーハの後、手の角度がセーハのときと同じようにネックに垂直になっている(しっかり押さえられず、ビビリ音になりやすい)
  • 左の肘が脇から離れて、押弦に力が入りにくい
改善策

  • セーハの際、人差し指の肉の部分に弦が当たるようにする
  • セーハの際、親指と人差し指でネックを挟むことを意識する
  • セーハの際、人差し指の肉をフレットにもっと押しつけるようにする
  • セーハの後、手の角度をもっと斜めにしてしっかり力がはいるようにする
  • 演奏中、脇をできるだけ締めるようにする
気分によってフォームがバラバラで、それに比例して音も鳴ったり鳴らなかったり。。。

特に、高音部のセーハはもう悲惨な状況。

最近、基本練習の本(『ウクレレ・メソッド』)の練習をさぼっていたのだけど、再開させるかな。やっぱ基本だよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム、セールス、勧誘、匿名のコメント等は削除します。