2023年4月3日月曜日

Windows 11 PC(FMVA50H1L)を購入

 4月1日に新しいノートパソコンが届いた\(^o^)/

初めての富士通。久しぶりの日本メーカーで、安心できる部分と、親切すぎてうるさく感じる部分がある。

いちばん気に入っているのは、キーボードのタッチ。非常に好み。いままでのDELL Inspiron(NI55T-6WHBW)とは大違い。ミスタイプの嵐だったのが、正確に入力できて快適。外付けのキーボード(REALFORCE)に頼らなくてもいいような気さえしてくる。

そして、メモリーが8GBから倍の16GBになったからか、えらい高速。ストレスフリー。

私の大好きなATOKがプリインストールされているのも嬉しい。

富士通は、ガラケー、スマホとお世話になって印象がよかったので、PCも今回初めて買ってみたが、やはり期待どおり、安定している。(これまでは、いちどシャープは買ったことがあるが、IBM、HP、ASUS、DELLと海外メーカーのものが多く、最初の起動法なんて、簡単なメモしかなかったが、今回のPCには冊子が付いてきた!)

しかし、不要なソフト、サービスがゴロゴロあるのも事実。

サポート契約を無視したら、なんどもメッセージが出てきて、契約しろとうるさい(笑)

みんな契約しているの?

私は1996年に初めて自宅用にパソコンを買ったけど、それから今まで、いちどもサポート契約なんてしたことない。(それ以前にも職場のPCを使っていたので「初心者」ではなかったし)

マカフィーと詐欺ウォールはアンインストール。

ほかにもアンインストールしたいものが山ほどあるけど、ひとまず様子見。

秀丸エディタと秀丸メールは軽くてお気に入りなので、このPCにもインストール。シェアウェア料金を払ったのはもう25年以上前。長年お世話になっている。_(_^_)_

BRAVEブラウザはなんかポイントシステムが変わったみたいで、BitFlyerの口座を作れという。なんか面倒だな。とりあえず放置(^^ゞ

PDF閲覧ソフトも以前同様PDF Viewer。

ヨドバシの電子書籍リーダー Dolyを入れたら、制限台数5台を超過していると警告が出たので、いちばん古い登録機種を削除。たぶん昔のパソコンだと思われる。

このPCで最大の問題は、HDMIケーブルでつないでいるモニターから出る音が、聞くに堪えないものになってしまったこと。ワンワン反響するバックグラウンドからくぐもった声が聞こえてくるような感じ。なんなんだ?

FMVから出る音はそれなりに良いけど、モニターのスピーカーから音を出すと、上記の状態。念のためDELLのInspironとモニターをつないでみると、問題は発生しない。Windows 11だからだろうか?

初日は、データ移行とか、なんやかんやセットアップ系の作業に追われ、最初、この音問題に気づかなかった。いつ気づいたのか記憶が定かでないが、2日の時点ではおかしかった。アップデートのせいか? 2日にWindowsアップデートがあったので。

妙な背景音と声がこもって聞こえる状態では、モニターのスピーカーは使えない。原因がわからないので、対処しようがない。ネット検索で「オーディオの補正」というのが出ていたけど、私の場合、この選択肢が表示されないんだよね。情報が古いのか、デバイスの違いなのか、よく分からんけど。

また、DVDプレーヤーは、Cyberlink PowerDVD 14がプリインストールされていて、一応見られるのだが、画質がひどい。有料のPowerDVDを購入しろということか?(広告がやたら出る)

うきうき家計簿は、Windows 11対応と書いてなかったが、ダメ元でインストールしたら、とりあえず動く。この先トラブルが発生するかもしれないから、他人様に勧めてはいけないのかもしれないけど、とりあえず、使える。オンライン版が出ているみたいだけど、家計簿のオンライン版って、かなり抵抗がある。

また、USBポートが3つあると思って買ったのだけど、ひとつはType Cだった。いままでマウスとタッチパッドとキーボードをUSBで接続していたので、ひとつ足りない。Type C を Type A に変換するものがあるようなので、これを買うしかない。

音楽ソフトはまたしてもfoober2000を入れてしまった。

そんなこんなで、とりあえず使える。音も、ノートPCのスピーカーから出る音はまともなので、当面しのげるけど、モニターのスピーカー、残念だ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム、セールス、勧誘、匿名のコメント等は削除します。