2023年4月8日土曜日

HDMI接続モニタのサウンド問題

新しいノートパソコン(FMVA50H1L)を購入してからずっとサウンドの問題に悩んできた。

PC本体のスピーカーは特に問題なく、それなりに音は出る。

しかし、HDMIで接続しているモニター(BENQ EW2780Q)のスピーカーのほうが音質が良いはずなので、こちらから音を出したい。モニターから出ているほうが臨場感もあるし。

それなのに、このモニターのサウンドがおかしいのだ。

バックグラウンドで何かブォーという感じの音が聞こえ、音がこもったり割れたりする。

HDMIケーブルをつなぎなおしてみたり、設定をいじってみたり、Windowsのトラブルシューティングをやってみたり、ネット上で提案されている解決法をあれこれ試したが、解決しない。

半分あきらめかけていたとき、以前のパソコンで最初、モニター本体の音量設定がフルでなかったことを思い出した。途中でDVDの音が聞こえなくてボリュームを上げたけど、元々はかなり小さかった。

で、PC本体の音量を上げ、モニター本体の音量を下げたら、かなりまともになった。

その後、画面の輝度なども気になりだし、すべて元の設定に戻すことにしたら、さらによくなったような気がする。

どうしてダメだったのか、どうして改善したのか、さっぱり分からないけど、とにかくこれでモニターから聴くことができるようになった。よかった😊

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム、セールス、勧誘、匿名のコメント等は削除します。