2024年10月6日日曜日

明治時代の小学生はレベルが高かった

 昔の人は文章がしっかりしているとは思っていたが、尋常小学校ではこんな国語の教科書を使っていたのか。

「有用草木」の項の筆頭が麻というのもいいね。

文字も今の活字より趣があるし、手書きの手本にもなる。

ところどころ読み方に自信が持てない文字があるが、書いてある内容は理解できた。

学生時代に使っていたかな字典でひらがなの異字体を確認しようと思ったけど、見当たらない。おかしいな。取っておいたはずなのだが...💦

とにかく、貴重な資料を自宅にいながらにして見られて有り難い。投稿者さんとXに感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム、セールス、勧誘、匿名のコメント等は削除します。