2024年8月18日日曜日

ジョナサン

 YouTubeで無料公開されている映画『ジョナサン』を見た。

不可解だし、現実味はないけど、主人公に感情移入はできた。以下ネタバレあり。

【あらすじ】

1つの体を2人(2つの人格)で1日のうち12時間ずつ共有しているという主人公。

昼人格のジョナサン(7:00~19:00)は内向的だが、建築事務所の仕事では一目置かれている。でも、1日12時間しかないので、パートタイムに甘んじている。

夜人格のジョン(19:00~7:00)は社交的で、仕事はそこそこだが、人生を楽しんでいる。

この2人は毎日その日の最後に1日の出来事をビデオメッセージとして相手に伝え、次の日の最初に相手からのメッセージを見ることで、他人から見ておかしな行動を取らないようにしている。

これで上手くいっていたのだが、あるとき、2人が守ってきた「彼女は作らない」というルールをジョンが破ってしまう。

それが2人の生活の終わりの始まりだった。

ジョナサンもエレーナのことが好きになってしまったので、私の予想(願望)では、ジョナサンとジョンでエレーナを共有し、3人で仲良く暮らすのではないかと思っていた。

しかし、実際の展開は、ジョンもジョナサンもエレーナと別れてしまい、二重人格から単一人格(ジョン)になってしまう。

ジョナサンは飲み込まれてしまって、跡形もないのか?

それとも、ジョンの中になにかジョナサンの要素が残っているのだろうか?

この辺は視聴者の受け止め方に任されている感じ?

もう1回見たら分かるのだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム、セールス、勧誘、匿名のコメント等は削除します。