2024年7月16日火曜日

Ubuntu PCをさらに増やそうとしたのだが...

 先日、DELL Inspiron 5567(Windows 10, Core i5, メモリ8GB)にUbuntu Desktop 24.04 LTS をインストールして、快適な環境が作れた(まだ疑問点や解決すべき課題はあるが...)。

そこで、8年前に買った ASUS T100HAN のタブレット+キーボードにもインストールしようと試みたところ、いろいろと問題にぶち当たった。

まず、起動順位をWindowsではなく、USBに変更しようとしたが、うまくいかない。

BIOSの起動は、esc + 電源ボタン、あるいは Delete + 電源ボタンで起動という説明もあったが、うまくいかなかった。

そこで、[設定]>[更新とセキュリティ]>[回復]>[PCの起動をカスタマイズする]>[今すぐ再起動]>[オプションの選択]>[トラブルシューティング]>[詳細オプション]>[UEFIファームウェアの設定]>[再起動]

そして、ようやくUEFI(BIOS)の設定画面が出た。

ここで、順位をUSBに変更するのだが、何度やってもWindowsが立ち上がってしまう。

そして、なにかのはずみ(笑)で、USBから起動できたのだが、途中で Bitlockerを解除しないと先に進めない状態になってしまった。

説明のリンクを読むと、ディスク丸ごとUbuntuに書き換える場合(デュアルブートではない場合)は、Bitlockerを解除しなくても大丈夫なようなことが書いてあるのだが、Windowsに戻るボタンしか選択できない😭

仕方がないからそのボタンを押すと、今度は回復キーを入力しろという😭

「回復キー?なんじゃそりゃ?」の状態だったので、別のPCで調べたら、Microsoftにログインして、回復キーを突き止めることができ、長い長い回復キーを入力して、ようやく、Windowsに戻れた。

Bitlockerが邪魔しているようなので、この解除方法を調べたら、[設定]>[更新とセキュリティ]>[デバイスの暗号化]>[オフにする]

そして、デバイスの暗号化の解除が始まったのだが、予め時間がかかるかもとの警告表示があったとおり、非常に時間がかかりそうだった。もう真夜中過ぎだったので、その日はそのまま放置して就寝。

翌朝、暗号化が無事解除されていたので、さあ、インストール!と勇んで始めたら、なんか様子がおかしい。

起動順位はUSBに変更できたのだが、

Grub error: Can't find command grub_platform

と出ていたが、よく分からなかったので無視して(笑)、

"Try and install Ubuntu"を選択した状態で、F10を押したら、インストールが始まったのだが、途中で止まって、またいちからやりなおし...

それで、次は"Try and install Ubuntu"ではなく、"Ubuntu (safe graphics)"でやってみたがだめ...。

調べているうちに、RufusでブータブルUSBを作る際にMBRじゃなくてGPTにしたらいいのかな?と思ってみたりしたが、低スペックのこのASUS PCで、MBRより上級っぽい感じのGPTにしていいのか?と思ったり...

あーでもないこーでもないと考えているうちに、ASUS PCのスペックを再確認しようと思い立った。

そして、根本的な問題に気づいた。

このPCのシステムメモリ(RAM)が2GBしかない!

Ubuntuの推奨システムメモリは4GBだ。

うー。

もしかして、このせいでうまくいかないのか?

ハードディスクは56.9GBで推奨の25GBの倍以上あるのだが、システムメモリの少なさが致命的か...

ちなみに、DELLのシステムメモリは8GBなので、余裕がある。

Ubuntuではなく、もっと軽い派生版(フレーバー)であるLubuntuやXubuntuならいけるだろうか?

うちのASUS PC、最近は充電にものすごい時間がかかる。昨日はずいぶんと酷使してしまったので、今日はゆっくり充電してもらって、明日以降、Lubuntu、Xubuntuに挑戦しようかな。

Lubuntuのデスクトップ画像がきれいだったので、まずLubuntu、うまくいかなかったら、Xubuntuにしてみる。

【追記】

結局、Lubuntuを入れた(詳細はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム、セールス、勧誘、匿名のコメント等は削除します。