2024年7月16日火曜日

特殊詐欺+800の電話に出てしまった

 +800578043146 から電話がかかってきた。

うっかり出てしまったのだが、これは特殊詐欺らしい。

自動音声アナウンスで、携帯電話が...今日で期限が切れる...日本語は ... 中国語は ...とかなんとか言っている。

怪しさ満点でおかしいと思ったので、すぐに切ったのだが、こちらのサイトには、

突然スマホに「+800」や「+1800」といった番号からの着信があった場合、これはほぼ確実に特殊詐欺の電話ですので、絶対に出てはいけません。

とある。 

「+」が付いているのは国際電話なんだよね。

なんか、ぼーっとしていて、800が080に見えちゃった...😅

いかん、国際電話なんてかかってくる当てはないのだから、応答しちゃだめだよね。

油断大敵。気をつけよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム、セールス、勧誘、匿名のコメント等は削除します。