2023年3月14日火曜日

ココ・アヴァン・シャネル

久しぶりにAmazon Primeに入った。そして、いつもどおりPrime Video視聴。

面白そうなテレビドラマが見つからず、お勧めに出てきたフランス映画を見ることにした。アメリの女優さんが主演のココ・シャネルを人生を描いたもの。

Wikipediaでシャネルの生涯をざっと読んでから映画を見た。映画だけだといまひとつ理解できなかったので。(父親の手で孤児院に預けられたところとか)

愛人のバルサンとカペルとココの三角関係(?)がなかなか面白かった。

結婚できなかった姉と自分を不幸だと思っていたのだろうか?

時代的に結婚していない女性は大変だったとは思うが、「マダム」と呼ばれたのを「マドモワゼル」と訂正しているあたり、独身を誇りに思っていた女性という感じだった。

コルセットで締め付けるファッションはどう考えても不健康。日本の着物以上に苦しそうだ。

女性に力を発揮させないために何かとハンディを背負わせていたのだろうな。

たばこを吸うシーンが多い。フランスでは今でも気にしない人が多いのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム、セールス、勧誘、匿名のコメント等は削除します。