2023年8月1日火曜日

ミニトマトにしがみついている蝉

 

ベランダで育てているミニトマトの細い茎(直径2ミリぐらい?)に必死でしがみついている蝉。なぜ、ここに?

私が住んでいる集合住宅の敷地内には大きな木その他植栽が多く、周囲には街路樹もたくさんある。

それなのに、わざわざベランダにあるミニトマトのか細い茎を選んだ?

蝉というのは木にとまって鳴くものじゃないのか?

どういう事情でこのミニトマトの茎を選択したのか聞いてみたいものだ。

◇  ◇  ◇

上掲の写真を撮ったとき、雷がゴロゴロ鳴っていて、雨が降り始めた。

雷の轟音と横殴りの大雨。

雨がやんだ後、再びこの鉢を見てみたら、蝉はいなくなっていた。

大雨になるのを察知して、屋根のあるベランダに避難していたのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム、セールス、勧誘、匿名のコメント等は削除します。