2022年2月8日火曜日

メジロを至近距離で観察

 

昨日、散歩コースで黄緑の可愛い小鳥が活発に動いているのが見え、近くに寄っていってもまったく動じないので、かなりの至近距離(1メートル未満)で眺めていた。

(上掲の写真はネット上で見つけたフリー画像)

うちの近所の公園は自然保護エリアになっていて、野鳥がたくさんおり、バードウォッチングのグループなどもやってきている。

私はこの公園に行くようになって、鳥が大好きになったが、双眼鏡で観察するとか、望遠レンズで撮影するとか、そういう高度なことはしておらず、肉眼で見える範囲で、動きを眺めているだけ。

種類や生態についての知識も乏しく、昨日の鳥も「うぐいす色」だったので、てっきりウグイスだと思っていた。

帰宅後、調べたら、ウグイスはもっと地味な色であることが判明。近所の公園でも鳴き声(ホーホケキョ)はよく聞くのだが、姿を見たことがなかった。というか、見たかもしれないが、ウグイスとは認識できていなかった。

黄緑色の背中と目の周りの白い環。

これはメジロなんだね。

他の鳥は2~3メートルの距離でも、ビクッとして飛び立ってしまうのに、数十センチの距離に人がいても平気って、野鳥として大丈夫なのだろうか?

昨日はこの後に別の場所でもメジロに遭遇し、その可愛い姿にすっかり魅了され、大ファンになってしまった。

これからの季節、まだまだ姿が見られそうで楽しみ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム、セールス、勧誘、匿名のコメント等は削除します。