2021年11月2日火曜日

毛髪サンプル収集中

毛髪ミネラル検査を申し込んで、キットが届いてからしばらく経つ。

忙しかったので、検査用として提出する髪の毛を切るのを後回しにしていたから。

ひと段落ついて、説明書をよくよく読んだら、かなりの量の毛髪が必要なことが分かった。

数本ではなく、数十本いや100本ぐらいは必要か?

0.1g分って、結構な量だよ、私は髪が細いし。。。

しかも、直近3か月間の状態を知るには、根元から3cmの髪が必要。

つまり、100本ぐらいを根元から切らなければならない(毛根は残す)

髪のボリュームがない私にはかなりの痛手(笑)

そこで、抜け毛を数日間収集して、これの毛根を切り落として、使えば良いのではないかと思い立ち、収集を開始した。

(私が申し込んだところではない別の検査機関のサイトに「毛根を切り落として...」とあった)

ただ抜けた髪を使う際、ブラシなどに残っているものだと、それがいつ抜けた毛なのか分からないこと、また家族と同居している場合、床に落ちたものなどは、だれのもんか分からないことに注意が必要。

私は洗髪時と朝晩の髪をとかすときに抜けたものを1週間限定で収集する予定なので、上記は問題ないだろう。

抜けた毛だけで足りなければ、少しなら生えている毛を根元からカットしても被害は少ないだろうし。

幸か不幸か、ここのところ抜け毛が多いのでかなりたっぷりと収集できそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム、セールス、勧誘、匿名のコメント等は削除します。