2021年10月31日日曜日

ウクレレの基本

今月6日にウクレレが届いて、教則本を見ながら独学で練習していたが、どうも上手くいかない。

よく考えたら、構え方、弾き方の基本が分かっていないのだ。

弦の押さえ方は大昔(40年以上前!)ギターをちょこっとやったことがあるので、なんとなく雰囲気で押さえられるが、右手の弾き方が謎だらけ。

そこで、鈴木智貴さんの動画を視聴!

3点で支える。

親指を直角に当て、指は曲げない。

なるほど!

見本を見た後に真似してやってみると、確かにきれいな音が出る。

今まで親指を斜めに当てていたから爪がうまく引っかからず、肉で弾いちゃったり、変な音が出たり。。。

ただ、親指を直角に当てるって、かなり難しい。

ただ、右手の支えになっている指が離れてしまったり、親指が微妙に曲がったり、手首が苦しくてつりそうになったり。。。

まだ、きっと何か勘違いしているんだろうな。

指の長さ、腕の長さは個人差があるから、先生とまったく同じようには行かない。自分なりのベストポジションを探さねば。

とにかく、鈴木智貴さんの動画、とても良かったので、これからも参考にさせてもらう予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム、セールス、勧誘、匿名のコメント等は削除します。