2021年11月3日水曜日

収集した毛髪のカット

毛髪ミネラル検査のために提出する毛髪を数日かけて収集。

髪をとかしたとき(朝・晩)に抜けた毛と、洗髪時に抜けた毛。

今日はこの集めた毛を、提出要件に合わせてカットする作業。

毛根を切り落とし、そこから3cmのところを切る。

これ、ものすごく大変だ。作業を始めてから分かった(笑)

30分ぐらいでできるかと思ったら、とんでもない。

何時間もかかった。。。(途中で休憩したり家事もしたから実質はもっと少ないけど、続けて作業するのは無理)

どおりで、生えている毛を根元だけ残して、切り取る方法を勧めるわけだ。

でも、根元のすぐ上を切るって、自分では難しい。

サイドの毛ならできるけど、そこじゃ、目立つ。

説明資料にも、後頭部の中程が目立ちにくくて良いとある。

そして、1箇所じゃなく、何カ所かに分けて、少量ずつ切り取れと。

後頭部の毛を根元から切って、ヘアスタイルに影響を出さないようにするって、難しい。

自分で髪を切っている私だけど、毛先を切るのと、根元のすぐ上を切るのでは、話がまったく違う。

とりあえず、今回は抜けた毛でがんばった。

あとは質問票を記入したら提出だ。

結果は約3週間後。

楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム、セールス、勧誘、匿名のコメント等は削除します。