2021年6月22日火曜日

滝風イオンメディックのメンテナンス

 1か月に1回はクリーニングしてくださいと説明書に書いてあったが、なんやかんやで2か月近く放置してしまった。

今日ふと風量が少なくなった気がして、背面を見たら、フィルターにびっしりホコリが溜まっている!

これでは吸気ができないわけだ。

背面フィルターを取り外し、とりあえずほこりだらけのフィルターを洗った。

予備のフィルターが5枚あるが、洗ったらきれいに汚れが落ちたので、また使ってみることにする。

背面パネル上部にあるネジを外し、本体の中も開けたら、中もほこりが溜まっている。

でも、こちらは放置していてもそんなに問題ないのかもしれない。

メーカーであるアップドラフトの社長がインタビューで、何年もクリーニングしないで使っているユーザーがいるという話をしていたし。

ただ、背面フィルターはやっぱり汚れを取らないとパフォーマンスが落ちると思うので、何年も使っているという人たちは、背面フィルターがない機種(昔は背面フィルターがなかったと聞いたような気がする)なのではないかと推測される。

クリーニング後の滝風イオンメディックは再び快調に仕事をしてくれている。

これからはきちんと月1で手入れするよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム、セールス、勧誘、匿名のコメント等は削除します。