2024年2月3日土曜日

スマホを有線接続

 電磁波対策の一環として、Androidスマホ(arrows We F-51B)を有線接続することにした。

有線接続ができるかネットで調べたら、arrows Weは有線接続可能とメーカー(FCNT)のサイトに書いてあった。

このスマホにはType CのUSB接続端子がある。

ここに有線LANアダプタを差し込んで、LANケーブルでNTTのモデムにつなぐことになる。

どのLANアダプタにするか迷った。

相性によってダメな場合もあるとか。

とりあえず、ヨドバシ・ドット・コムでスマホに接続可能と書いてあったGROOVY グルービー TM-TCLAN20 [TypeC接続 LANアダプタ]と、隣の部屋でも使えるよう5メートルのLANケーブル BUFFALO バッファロー BSLS5ENU50BL2 [ストレート LANケーブル カテゴリ5e スタンダードタイプ 5.0m ブルー]を購入してみた。

基本的にメールやLINE、ちょっとした検索などに使うつもりだったので、速度にはこだわらず、LANアダプタは100BASE-TX、ケーブルもカテゴリ5eと、価格を優先した。アダプタ940円、ケーブル420円。

結果、接続しただけで、特に設定することもなく、イーサネットに接続されたというマークが表示され、問題なく使えるようになった。

「特に設定することなく」と書いたが、私は電磁波対策として、普段 Wi-Fi もモバイルデータもオフにしてあったので、「特に設定しなかった」が、オンになっている人はこの2つをオフにするか機内モードにしておく必要があると思う(たぶん)。

【追記】

有線接続しているとスマホの電池消耗が激しいような気がする。常時接続はやめたほうがいいのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム、セールス、勧誘、匿名のコメント等は削除します。