2023年7月10日月曜日

AudacityでYouTube動画を録音する

Blue Roseさんをカーステレオで聞きたいと思い、Audacity(無料の音声編集ソフト)で録音して、MP3ファイルにするということをやってみた。

ネットで検索すると、いろいろ親切に教えてくれているサイトがあるのだが、Audacityのバージョンが違うのか、表示されている内容が少々違う。ド素人はちょっとした違いで戸惑ってしまう...。

とりあえず、手探りでそれらしいことをやってみたら、上手くいったので、今日やった設定などを記録しておく。

★録音前の下準備

[編集]>[環境設定]

[オーディオ設定]

[品質]


★録音

Audacityの録音ボタンを押してからYouTube動画を再生。最後まで再生したら、Audacityの停止ボタンを押す。

★エクスポート

Audacityで再生するためのファイルを作成する場合は、[ファイル]>[保存]だが、別のプログラムで再生したい場合は、エクスポート機能を使う。私はMP3にしたかったので、


[ファイル]>[エクスポート]>[MP3としてエクスポート]を選択した。

あとは、ファイル名をつけて[保存]をクリックすると、アーティスト名やアルバム名などが設定できるポップアップ画面が出るので、適当に入力した。

これでめでたくMP3ファイルが作成できた\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム、セールス、勧誘、匿名のコメント等は削除します。