父の腕時計(CITIZEN ECO DRIVE)トラブルにここ数週間巻き込まれている。
2万6千円もかけて修理してもらったのに、すぐに止まった、ひどすぎる、と母が騒ぐので、腕時計を見せてもらった。
ソーラー充電の電波時計であるにもかかわらず、使わないときは大事に引き出しの中にしまって、身に付けているときも長袖の下に隠れて日が当たらないという状況だった。(いったい時計屋は何を修理したのか?)
日光浴させるように指示し、親宅から帰宅して数時間後、「時計が動き出した」との連絡が来た。
で、この問題はこれで終わったとホッとしていたのだが、その後また連絡があって、時刻が合わないという。(4時間ほど進んでいる)
仕方がないので、また親の家に行ったときに、この時計と取り組むことに。
説明書が見つからないのと、裏蓋が傷や汚れで、型番が読み取れず、なんとなく見た目が似ているものの説明書をネットで見つけて、その説明書に従って、手動で時刻を合わせた。
りゅうずが硬くて、親指と人差し指に水ぶくれができてしまった。
でも、これでもう問題は解決したと思い、帰宅。
が、また時刻がずれているという連絡が。。。
今回は水ぶくれ対策でゴム製の指サックをはめてりゅうずを動かしたのだが、ウクレレ用に伸ばしていた爪が折れてしまい、呆然。
そして、合わせても、また時刻がずれたとの連絡が。。。(涙)
埒が明かないので、時計を預かり、自宅で本格的に取り組むことにした。
何か根本的な問題があるに違いないと思い、シチズンのウェブサイトに行って、トラブルシューティングの項を読んでいたら「基準位置」が狂っているということが判明。
隠しボタン(Bボタン)を10秒押し込んで、基準位置を表示させたら、見事に4時5分を指している(本来は12時の位置に来なければいけない)。これだ!原因は分かった!
が、基準位置を合わせるべく、りゅうずを動かしたいのだが、思うように動かない。
あまりにも時間がかかってしまい、いったん諦めたのだが、悔しくて、もう1回、挑戦しようとしたら、できない。1回基準位置を表示させると、電池が消耗してしまうのだろうか? また、しばらく充電しておかないとだめなのか?
で、1日日向に置いて、翌日、再挑戦。
今度こそと思ったのだが、針がいったん基準位置を指したものの、その後、また4時間5分ずれた時刻に勝手に戻ってしまった。。。
あ゛~!
もう年末からずっとこの時計につきまとわれている。
仕事も忙しいので、この問題はしばらく放置して、気力が充実したら、またやってみることにする。
【追記】
上記を書いてから1週間も経たないうちに、問題解決!
時計の裏蓋の刻印を拡大鏡を使って見て、型番をようやく確認できた(H415 5033021)。見当をつけていた型番と同じで、私は正しい取扱説明書を見ていたのだが、この型番を確認した後、今までできなかったことが急にできるようになった。(不思議)
隠しボタンを爪楊枝で押し込んで、針が止まったところが、基準位置なのだが、針が止まらなかったり、現在時刻まで戻ってしまったりで失敗続きだったのが、今回は止まった。そして、竜頭も0、1、2の位置にすることが難しかったのに、今回はきちんとできた。それで、時針、分針(+秒針)もスムーズに動いて(連続して竜頭を回すと勢いよく動くようになる)、12時の位置に合わせて、日付も31と1の間になったのだ。ふー。
とにかく日向に置いて、充電をたっぷりしたのが良かったのか?
機種番号H41*の公式情報
https://citizen.jp/support/guide/html/h41/h41.html
時刻・カレンダーが正しくない場合の対処方法
https://citizen.jp/support/guide/html/h41/faq_11_h41.html
0 件のコメント:
コメントを投稿
スパム、セールス、勧誘、匿名のコメント等は削除します。