2023年9月3日日曜日

滝風イオンメディックを修理してもらった

2年半前に買った滝風イオンメディックの調子が悪いので、販売店に連絡した後、メーカー(アップドラフト)に送って修理してもらうことになった。

バチッという音がした後、電源ボタンが点灯しなくなり、何事?と思って、様子を見ていたら、前方から風が出ず、後方から出ている。

頼むのが面倒で、しばらく放置していたのだが、高額商品(264,000円)が活用できていないのはもったいないし、いつまでも問題を先送りしている姿勢がその他のことに影響を及ぼしているのは明らかだったので、重い腰を上げて行動した。

メーカーに修理を依頼したい旨を販売店にメールしたら、すぐ返事が来た。

メーカーに連絡したので、問題の商品と、保証書(保証期間外でも要添付らしい)、修理依頼書、不具合症状のメモを送るようにとのことだった。

ダイソーで120cm×120cmのエアーマット(プチプチ)を買ってきて、商品を包み、指示された添付書類3点と共に適当な箱に入れた。

ゆうパックで発送(送料980円)。翌日には届くということだった。

発送日の3日後、メーカーから電話がかかってきた。

ファンカバーのネジを取り外しましたね?

最初の頃、ファンのほこりを取りたくて、ファンカバーのネジを外したのだった。

ファンが逆向きに取り付けられていたので、後方から風が出るようになってしまったのです。ファンカバーのネジは外さず、フィルターの掃除と、ファンはエアーダスターでの掃除をお願いします。

ネジは外したけど、ファンを取り外した記憶がなかったので、おかしいな?と思った。が、それからしばらくして、ふと、ずいぶん前にクリーニング中にファンが落ちたことを思い出した...。あれは去年だったっけ? 1年以上ずっと後ろから風が出ていたのか...😓

結局、間違った向きに取り付けられたことで、断線して、電源ボタンが点灯しなくなっていたようで、スイッチ基盤の交換が必要ということだった。

スイッチ基盤の交換費用が6000円+消費税(600円)、送料は弊社で負担しますが、佐川の代引き手数料330円はお客様負担でお願いします。よろしいですか?

思ったより費用がかからなかった。ゆうパックの送料と合せて、合計7910円。

説明書をよく読まないと、こういう余計な費用がかかるということだね😅

メーカーから電話があったのが金曜日で、翌週の木曜日(ゆうパックで発送した日から9日後)に修理完成品が届いた。

修理後は元気よく稼動している。今後は絶対にネジは外さないよ!

今回の修理に関わっていただいた皆様に感謝🙇

(メーカーからの電話は、上記では要点だけ書いたので少々ぶっきらぼうに聞こえるかもしれないが、実際の電話対応は、もっともっと丁寧で、客を叱責するような口調ではなく、客側の気持ちを思いやってくれて、とても感じが良かった。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム、セールス、勧誘、匿名のコメント等は削除します。