2022年8月7日日曜日

ジメジメ室内菜園

 連日の雨でジメジメしており、コバエとの闘いが続いているが、今朝はキノコが2本生えていることに気づいた。(写真を撮っておけば良かったが、撮影前に抜いてしまった...)

生えたのは、コバエが発生しているルッコラーのプランター。

やっぱり、このプランターの土、そして、このプランターの材質や形状などに問題があるのだろうか?

友人にもらったプランター(+土)は虫やキノコに好まれない様子。

私の土やプランターの選択は間違っていたということか?

コバエはこまめに駆除しているので、大発生はしていないが、ジメジメは植物の生育にも問題があるよねぇ。

水やりは控えめにしていたのだが、表面の土がカラカラになって、ルッコラ(まだ双葉)が水を欲しがっているように思って、たっぷり水やりをしてしまった。

良くなかったのかな?

分からん。。。

空いているプランターがあるので、オオバコやタンポポを植えてみようかと思っているのだが、また有機の土を入れたら、大変なこと(コバエの大発生)になるだろうか??? (これが怖くて実行に移せない)

日々試行錯誤。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム、セールス、勧誘、匿名のコメント等は削除します。