2015年12月29日火曜日

強制的に身辺整理

昨日、メールソフトが突如うまく動かなくなった。


その直前にパソコンがものすごい警告音を発し、壊れてしまったのではなかろうかと、小心者の私は身のすくむ思いだった。

とりあえずメッセージに従って、修復し、事なきを得たと思っていたら、メールソフトの様子がおかしい。

修復できないことはないと思うのだが、今、断食中で、ものすごく体がだるく、難しいことはやりたくない。

このメールソフト(Thunderbird)は15年近く使ってきたので、愛着もあるのだが、新しい年に向けて、新しいソフトに切り替えるのもいいかもと思ってしまった。

Outlookがパソコンに入っていたので、これを使おうかと思い、あれこれいじってみたのだが、複雑すぎて、使いにくい。

スケジュール管理とメール管理を1つのソフトでやりたい人には便利なのだろうが、私はメールの送受信ができれば十分というタイプ。

そこで、もっとシンプルなものはないかと、あれこれ調べた結果、秀丸メールがいいのではないかと思うようになった。

私は秀丸エディタというテキストエディタをもう20年ぐらい使っていて(大した使い方はしていないのだが)、秀丸という名前を聞くと、妙に安心感がある。

秀丸エディタのユーザーは秀丸メールを使うにあたって、あらためてシェアウェア料金を送金する必要がないというのも有り難い。

Thunderbirdのユーザー情報は、プログラムとは別のところに保存されているので、断食明けに、修復にチャレンジしたくなったら、不具合を突き止めにかかるかもしれないが、過去のメールにサヨナラしてしまうのもいいかもしれないとも思っている。

私は、ダイレクトメールなどはどんどん捨てているが、その他のメールは「記録用」として、結構貯め込んでいた。ちょっと整理しないといかんな~と思っていた矢先にThunderbirdが動かなくなった。

これは、「とっとと身辺整理をせよ!」との天からのメッセージなのかもしれない(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム、セールス、勧誘、匿名のコメント等は削除します。