2013年9月20日金曜日

おのぼりさん

先月、超久しぶりに京都へ行った。

…といっても、京都府内の鄙びたエリアに墓参りに行った帰りに、市街地をちょびっと歩いてみたという程度なのだが…。

びっくりしたのは、京都の地下鉄でスイカ(Suica)が使えたこと。首都圏にいるのと変わらない気分で、旅行しているのを忘れてしまいそうだった。

そして、更にびっくりしたのは、駅のコインロッカー。いまどきは電子制御なのか。コインロッカーといえば、ガチャガチャ回す鍵が付いているイメージだったので、最初見たとき、「鍵がない!」と焦った(笑)。

入れるときは良かったのだが、出すときにまごついていたら、警備員さんが見かねて、使い方を説明しに来てくれた。 落ち着いてみれば、昨年まで住んでいたマンションの宅配ロッカーも似たようなもんだったんで、恐れるほどのテクノロジーではないのに、疲れていたのか、ものすごい勘違いをして、変なことをやってしまった。

いつもの生活圏から外に出ると新鮮な体験ができるもんだ。出不精とか言ってないで、もっと旅に出ないといかんな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム、セールス、勧誘、匿名のコメント等は削除します。